〈さくとろ〉
昆コツ
秋の旬、里芋を使って簡単おつまみ。薄味で煮て、さくとろをまぶすだけです!
里芋剥くのは面倒、という方は冷凍のむき小芋をお使いください。

材料(1人前)

里芋 400g(8~10個)
水 300~400cc
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1

作り方

  1. 里芋は、皮をむいて、塩(分量外)をふってもむ。
  2. 鍋に、水・めんつゆ・塩もみした里芋を入れて中火にかける。煮立ったら、弱火で、やわらかくなるまで煮る。
  3. 串がスッととおるほどやわらかくなったら、煮汁を捨て、弱火のまま、ヘラでころがして炒りつける。
  4. 外側がねっとりとしてきたら火を止め、さくとろを加えて混ぜ合わせれば出来上がり!

茸くらべセット

© 2026 京都西陣の味 五辻の昆布/創業明治35年の老舗/昆布の販売店・お土産通販 . All rights reserved.
ホームページ制作 by
このページのトップへ